☆節分のつどい☆

2024-02-02 13:49
今日は楽しい節分です。
ねえねえ。節分ってなあに?
こわ~い鬼がくるのは嫌だな…。
鬼をやっつけるのに豆をまくのはなんでだろ?
チクチクしているはっぱはなあに?
このお魚はなんで玄関に飾るのかな?
節分の絵本をみんな真剣な表情で聞き入っていました








続いては、クイズタイム!
「鬼が苦手なのは、どっちかな?イワシ?カニ?」問題を聞いたら、自分が思う答えのカード前に集まります。


「やったー!当たったぁ!!」ジャンプして全身で喜びを表現したり・・・


「当たった!嬉しい♡」とにっこりしたりと、みんな嬉しそうです。


「鬼のパンツ」の歌を歌いながらダンスタイム。年長児の5歳児さんが前に出てお手本をしてくれました。


5歳児さんに憧れた2歳児さんも、前にでてダンスをしてくれました。みんなとても楽しそうですね。


ノリノリで踊る1歳児さんの後ろ姿が、何とも可愛らしいでしょ?

「あした、あいにいくぞ!おにより」
昨日、みのり組のドアには鬼さんから手紙が貼られていました。
この手紙が貼られていたのを見て
「ねぇ!何これ?!」
「これ、鬼の手じゃない?」
「明日会いに行くぞって書いてあるよ!」
「鬼が来たらどうやってやっつける?」と大騒ぎになったのです。
そして約束通り・・・赤鬼が現れました!


はじめは0・1歳のめばえぐみが鬼退治に参戦!
小さい子が怖がらないよう、遠くでしゃがんで待っていてくれる、優しい鬼さんです。
「めばえさん、頑張って!」と応援してもらいましたが、「???」と何が起こっているのか分からないお友達もいましたよ。


次は2歳児のふたばぐみが鬼退治に参加しました。
怖がる子もいましたが豆まきはみんな楽しそう!
「あはは。あはは。」と笑顔で豆をまいてくれました。




最後に、3・4・5歳児のみのりぐみが鬼退治です。
みのり組さんは「鬼はそとー!」と元気いっぱいに豆を投げて鬼退治をしてくれます。




鬼につかまってしまうお友達もいましたが、「きゃー!」と大喜びです
助けに向かったお友達も、楽しそうなお友達を見て思わず笑ってしまっていますね。










みのりさんの力強い豆まきのおかげで、無事鬼を退治出来ました。
豆まきの後は、もう鬼が戻ってこないように、各お部屋に鬼の苦手なヒイラギを飾りましたよ。
今年も皆さんに福の神様が訪れますように。