みのり組 食育の様子(4月の人気献立・味噌づくり)

2021-05-24 08:45
今回は人気献立の紹介と、みのり組食育の様子をお知らせします!

☆入園・進級をお祝いした、特別な献立です☆


◎お祝い献立
・まつぶた寿司
・鶏の唐揚げ
・和風サラダ
・すまし汁
・イチゴ

まつぶた寿司は京都府の郷土料理です。
月に一度、様々な地方の郷土料理を献立に取り入れていますよ。


続いて、みのり組の食育の様子です。

4月は「味噌づくり」に挑戦しました!

まず、大豆を水に浸けます。
この工程は当番の子と一緒に行いました。






そのあと、栄養士さんが大豆をしっかりと煮込んでくれましたよ。




次はこどもたちの出番です!

袋に入れた大豆を足で踏んでつぶしていきます。




しっかり潰れた大豆に色々な調味料を加えていきます。
材料が混ざるように、はりきってこねていましたよ。




最後に団子状に丸めてから樽に入れていきました。




塩をふって蓋をしたら、下準備は完了☆
しっかり発酵させて…完成するのは半年後です!

おいしい味噌ができるかな?皆で楽しみに待っています。