1月 食育の様子

2021-03-03 11:26
今回は1月の食育の様子をお知らせします!



めばえ組は春の七草に触れてみました!

せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ…



名前は知っていても実際に見る機会の少ない食材もありますね、
みんな興味津々でふれることを楽しんでいましたよ。

このあと七草がゆを皆で味わいました♪




ふたば組は食事のマナーについてのお話がありました。

栄養士さんが上手な食具の使い方を直接お話してくれましたよ。




給食の様子です。栄養士さんのお話を聞いてから、
お皿をしっかり持って食べる姿が増えています!素敵ですね




みのり組はバターづくりを行いました。

栄養士さんが乳製品がどうやって出来るのかを、
イラストを交えて楽しくお話してくれました。



さぁ、いよいよバターづくり開始です!
容器に入れた生クリームを元気いっぱいに振りました。

    

しばらく振っていると液体(ホエイ)と固体(バター)に分かれていきます。
(しっかり分かれるまで10分位振りました…みんながんばりました笑)

「バターになってきたよ!」とこども達もとても喜んでいましたよ



最後に塩をちょっと混ぜて、手づくりバターの完成です☆彡

この日の給食のパンにつけてみんなで食べました。
自分でつくった達成感を感じながら、喜んで食べていました!