3クラス 7月食育

2019-08-06 15:13
7月の食育は、とうもろこしをテーマに行いました。
めばえ・ふたば・みのりの3クラスでそれぞれ行いましたよ。

☆めばえ組
   
めばえ組のおともだちも、とうもろこしに触れてみました。
皮を裂いてみたり、ひげを触ってみたり…感触や香りを楽しみました。


☆ふたば組
  
ふたば組は自分たちでとうもろこしの皮むきをしました!
皮やひげがついたままのとうもろこし、こどもたちも興味津々でした。


☆みのり組
 

みのり組でも皮むきを行いました。さすが幼児組さん、とっても集中して取り組んでいましたよ。
一人で何本もむいてくれるお子さんもいました。

皮むきをしたあとは自分たちで粒を一粒ずつ、とっていきました。ちょっと難しそうでしたが、
がんばっていましたよ。

 
そして…おやつの時間にとうもろこしパーティをしました。
焼き・茹で・お焼きの3種類を食べ比べ。自分たちで準備したこともあって大喜びで食べていましたよ。
(お焼きは自分たちでとった粒を用いてつくりました)

ちなみに、一番人気は焼きとうもろこしでした♪