みのり みんなで作った豚汁、美味しかったね!

2024-01-26 13:14
みのり組は、食育活動で豚汁を作りました。
必要な食材を買いに行くところからが今回の食育で、年長児さんが「豚汁には何が入ってたかなぁ」「人参が入ってるよ!」と相談しながら買い物に行き、材料を買ってきてくれていました。

4歳児さんは、ゴボウをたわしでこすり洗いをしました。「白くなるまで洗うんだよね」と丁寧に洗いました。




5歳児さんは、IHコンロで肉を炒めます。
「わぁ!お肉の匂い!」「いい匂い!早く食べたいね」と嬉しそうです。




3歳児さんは、きのこを担当しました。
シメジとマイタケを食べやすくちぎっていきます。
どの子も真剣な表情で無心に手を動かしていました。




4歳児さんは包丁を使って材料を切ります。
4歳児さんが担当したゴボウはちょっと堅かったのですが、左手はネコの手にしながら一生懸命でした。




切り終わったゴボウは、あく抜きの為に水にさらしました。
「ゴボウさん、お風呂に入って綺麗になるかな」と話しながら水に浸けていましたよ


5歳児さんはお仕事がたくさん!
にんじんの皮をピーラーで剥きます。
ピーラーの角度や、力の入れ方が意外と難しく「あれ・・・?剥けないよ」と苦戦しながらの皮むきでした。




皮を剥いたら、一口サイズに切ります。
慎重に・・・「これくらいかな?」ちょっと緊張しながらも、頑張って切ってくれました。


3・4歳児さんの担当箇所が終わって外に遊びに行った後も、5歳児さんはまだまだ大忙しです。
切った野菜を鍋に入れる子、焦げ付かないよう鍋をかき混ぜる子、野菜を切る子と役割分担をしながら作っていきます。


「おいしそうでしょ!」と見せてくれました。


「美味しくな~れ、美味しくな~れ!」と言いながら鍋をかき混ぜていました。
5歳児さんの暖かい思いがいっぱい込められてより美味しくなりそうです。




「出来たよー!」出来上がった豚汁を、4歳児さんに見せました。
「うわぁ、おいしそう!」「味見したいな~」


給食の時間になりました。
「みんな、美味しいって言ってくれるかな?」とちょっとドキドキしたり、「当たり(大きめサイズに切られた野菜)があるからね、当たりは大きいんだよ」と豚汁の説明をしたりしてくれました。




「うわぁ、おいしそう!最高の給食だぁ!」と喜ぶ4歳児さん。
最高の褒め言葉に、5歳児さんもにっこり












みんなで作った豚汁の味は格別だったようです。
普段食べる豚汁の量よりかなり多く作りましたが、「おかわり!」の声が相次ぎ、残すことなくペロリと平らげていましたよ。