みのり お正月あそび

2024-01-23 10:59
「あけましておめでとうございます!」と元気いっぱいに登園した子ども達。
そんな子ども達と一緒に、今月は羽根つきやコマ回し、けん玉に福笑いと、お正月遊びをたくさん楽しんでいます。そんな中からお正月遊びをする姿を少しご紹介しますね。

まずは福笑いからご紹介します。目隠しをして、顔のパーツを貼っていきます。


「このへんかな・・・・」周りで見ている子ども達は、詳しく教えないのがルールです。
隣でパーツを手渡しながら見守っています。


こらえられず笑い出してしまう姿も見られましたよ


「ここかなぁ・・・?」慎重に貼っていく子も。


「あれれ・・・」想像していた出来上がりと違ったようですね


「何これ~~~!」アイマスクを取った瞬間笑いが止まらない子もいました




続いてはお正月遊びの定番、たこあげ。
自分で作った凧を持って、この日は近くにあるわんぱく公園でたこあげをしました。
うまく風に乗せて凧を揚げられるかな?








はじめはうまく凧を揚げられませんでしたが、たこ糸の持ち方や走り方を担任から聞くと上手に揚げられるようになりました。
自分で作った凧が空に上がるのが嬉しいようで、毎日のように「凧揚げしようよ!」とあちこちの公園に出かけていますよ。