♪クリスマス会♪

2022-12-23 16:30
今日はみんなが楽しみに待っていたクリスマス会!

はじめは、5歳児さんによるキャンドルサービスです。髪飾りをつけ、揺らめくキャンドルを手に入場する姿はとても幻想的で素敵でした。小さいお友達からは「私もあれ(キャンドルサービス)やってみた~い♡」という声も聞かれましたよ。


「ひいらぎ飾ろう」を歌います。可愛らしい歌声にみんなうっとり


職員によるマジックが始まりました。
大きな新聞紙を・・・


びりびりと破きます!「きゃー!」「破いちゃった!」と声があがります。


でも、破いた新聞紙を小さく丸めると・・・


なんと!元通りに戻りました!
「なんでー!」「破いたのに!」と不思議そうな子ども達でした


次のマジックは、不思議なジュースマジックです。ただの水があっという間にジュースに変わりました。




3本の美味しそうなジュースが出来上がりました。


マルバツクイズ大会では、クリスマスに関するクイズがたくさん。
両手を使って元気いっぱいに「○ー!」「×ー!」と答えていましたよ。




職員によるダンス「赤鼻のトナカイ」では、子ども達も一緒に体を動かして楽しんでいましたよ。




クリスマス会も終盤にさしかかりましたが、まだサンタさんは現れません
みんなの元気な歌声が聞こえたら来てくれるかな?と「あわてんぼうのサンタクロース」を歌いました。


念願のサンタさんが登場しました!


・・・と思ったら、本物のサンタさんは寝坊してしまったそうで、サンタさんのお友達の「岡本園長サンタ」さんでした。


本物のサンタさんからは、お手紙が届きましたよ。


そして、プレゼントも届きました。各クラス代表のお友達がプレゼントを受け取りましたよ。






岡本園長サンタさんと一緒に記念写真も撮りました。


給食やおやつもクリスマス仕様「おいしそ~う」と大喜びの子ども達です。




楽しい時間と美味しい給食で心も体も満たされてぐっすりでした。
枕元には、ほら・・・!




目が覚めたばかりでまだプレゼントに気づいていません。いつ気がつくかな?


プレゼントをもらってニコニコ嬉しそうな0歳児さんです


大きなお友達も次々とプレゼントに気がつきました。「これ、サンタさんのプレゼントじゃない?」「何が入ってるのかな?」とワクワクプレゼントを開けました。
プレゼントを開け終わると「サンタさんはどこから来たのか見てみよう!」と室内を探し始めました。園庭に繋がる窓の外に黒い靴が置いてあるのをみつけ「サンタさんの靴があるよ!忘れて行っちゃったんじゃない?」と外をのぞき込む子ども達。サンタさんの姿は見つけられず「きっと、靴を忘れてソリに乗っちゃったんだね」と話し合い納得する姿が、子どもらしくてとても可愛かったです




プレゼントに気がつかなかったお友達も、プレゼントに気がついて満面の笑みです






おやつはクリスマスケーキでした




「おやつはケーキなんだよ-」と教えてくれた子に「いいなぁ、先生にもちょっとちょうだい」と言ってみると「いいよ、はいどうぞ!」と一口分けてくれました。気持ちだけ嬉しく受け取りましたが、こんな優しさが世界中にあふれたらいいなと感じた、心温まるひとときでした。


サンタさんおまけエピソード
クリスマス会が終わり、サンタさんが帰った後、玄関に置いてある靴を見つけた子どもたち。
「あっ!サンタさんが忘れていった靴が置いてあるよ。」と教えてくれたお友達。
「待っていたらサンタさんに会えるかな?」と身を潜めながらサンタさんが現れるのを待っていました。
すると、そこの現れたのは先生でした。その靴をはいて戸外に出かける先生を見ていた子ども達が一言。
「あ!!先生がサンタさんの靴を履いて行っちゃった…」
子ども達が見つけた「サンタさんの靴」が本当は先生の靴だった事に気がついちゃったかな・・・と心配をしていたら、「先生、サンタさんの靴を勝手に履いちゃったねぇ」「サンタさんの靴なのにねぇ」と話していました。
先生バカかもしれませんが、うちの子たち可愛すぎます!
まだしばらくはこのまま夢いっぱいの子ども達でいてほしいです