めばえ11月食育 りんごを触ってみよう♪

2022-11-21 17:20
11月のめばえ組食育活動は「りんごに触ってみよう」です。
なんと、実家がリンゴ農園を営んでいるプロ直伝のご指導です
給食の先生にりんごを見せてもらうと、
「これ、なぁに?」とでも言うような表情でじっとりんごを見る子ども達







1歳児さんもりんごに触ってみます。どんな匂いがするかな?


「ここに何かついてるよ」とりんごの茎を見つけたお友達もいました。






まるごとのりんごを見た後は、目の前でりんごを切ってもらってりんごの匂いを感じたり、断面の面白さを感じたりしながらりんごを味わいました。目の前で切ることで、まるごとのりんごと切り分けられたりんごが同じものであることを知ります。




お待ちかねの試食タイム♪「おかわりあるかな・・・?」と、りんごに目が釘付けでした




1歳児さんもりんごの試食♪給食の先生にりんごの皮をもらって「見てー!」と保育者にも見せてくれました。



シャクシャクシャクモグモグモグ
おいしそうな音を立てて食べていましたよ。
「もっとおかわりほしかったな~」
今度はりんごの品種食べ比べしてみようか?
あま~い密派?それとも甘酸っぱい派?
お好みのリンゴは何かな?