ふたば9月食育 触ってみよう「きのこ」

2022-09-06 16:25
ふたば組は9月の食育活動で、色々なきのこに触りながら感触や匂いを楽しみました。
今日使うきのこは「エリンギ」「まいたけ」「ブナシメジ」でした。
食育前に手を洗いエプロンを身につけて準備完了です。




栄養士の先生が持ってきてくれた色々なきのこに興味津々の子ども達。


エリンギを切ると「なんか匂いする~」とニコニコ。


ちぎりやすく切られたエリンギを手にすると、「くっつくかな?」と合わせて楽しんでから、食べやすい大きさにちぎり始めましたよ。






ふたば組みんなでちぎったきのこで、栄養士の先生が「小松菜ときのこのガーリックソテー」を作ってくれて給食で食べました。
自分たちでちぎったきのこは格別のおいしさだったようで、あっという間にペロリでしたよ。