夏まつり、楽しかったね!(2~5歳児行事)

2022-07-16 13:58
ドンドコドン♪ピーヒャラ、ピーヒャララ♪
夏祭りの当日、おはやしの音楽をかけていると笑顔が溢れ、体が自然と踊り出します。
朝からずーっと笑顔で「早くお祭りやろうよ」「何からやろうかな?」と楽しみにしています。
例年の夏まつりは親子参加行事として行っていましたが、今年は園内行事として行いました。
そろいのはっぴを着て、ねじりひもを頭につけ、腕には折り紙で作ったアクセサリーをつけたら準備完了!




みんなの準備が済んだよ!ワクワクドキドキの集合写真です。


ゲームコーナーをご紹介しますね。
こちらはゲームセンターでおなじみの「ワニワニパニック」。
でも動かすのは機械ではなく、人力ですsmiley
遊ぶのも楽しいのですが、お店屋さん側になってワニを動かすのも楽しかったようで、とってもいい笑顔を見せてくれましたよ










こちらはボーリングゲーム。うまくボールを転がしてピンを倒せるかな?




的あてゲームでは、動物の口にフルーツを投げ入れられたら大当たり!
大小様々な大きさの口があり、小さなお友達も「ライオンさんにあげるの」と大きな口を開けたライオンさんの口にフルーツを投げられました






お祭りと言えばかき氷ですね。
「どの味にしようかな」「ぶどうとみかん(オレンジ)、どっちにしよう」と、嬉しそうにシロップを選びながら順番を待つ子ども達です。






「甘~い」「美味しくておかわりしたくなっちゃう~」とみのりぐみさん。




氷の冷たさに驚く2歳児さん。でも残さずペロリでした




水ヨーヨーつりコーナー。
気に入った水ヨーヨーにねらいを定め、そっと仕掛けをひっかけます。




「これ取ったんだよー!」と見せてくれましたよ。




この日は給食も夏まつり仕様。子ども達のリクエストメニューの夏まつり献立です。
配膳も屋台を模して、楽しく食事が出来るようにしてみました。










「いただきま~す!」「わたし、これ大好き~!」と大喜びです。
「おかわりあるかな?」「 冷やしパインをおかわりする!」とおかわりもしてたくさん食べてくれましたよ。







お母さんがお迎えに来ると「今日、お祭りやったよ!」「これ見て!」と水風船を自慢げに見せていました。
「あのね、あのね。」とお話ししたいことが沢山ありすぎて話が尽きません。
たのしかったよね。お祭り。また、楽しいこといっぱいやろうね。
そうそう、水風船作りのお手伝いしてくれた2人のお友達。ありがとう。
先生もとっても楽しい夏の思い出ができました。