みんなのお願い、叶うといいね☆ ~七夕のつどい~

2022-07-07 14:00
保育園では、短冊に願い事を書いて笹に飾り、七夕を楽しみに待ってきました。


「こうえんでおいかけっこができますように」「さかあがりができるようになりたい」たくさんの願い事が書かれた短冊が風に揺れています。


七夕の今日は、0~2歳クラスと3~5歳クラスに分かれて七夕のつどいをしました。
3~5歳クラスの七夕の集いでは、七夕の絵本を読んでもらい、七夕の由来を学びました


お勉強の後は、フルーツバスケットをアレンジしたゲーム『七夕バスケット』で遊びます。
「見てみて!織り姫だよー!」と折り紙で作った織り姫を見せてくれる子もいました☆


自分たちで折った織り姫や彦星を持ち、ドキドキしながらオニの子の言葉を待っています。誰が呼ばれるのかな?


オニの言葉に、「きゃー♪♪♪」と大急ぎで席の移動です。






楽しかった七夕の集いの後は、記念撮影をしました。みんな素敵な笑顔ですね


写真撮影を終えて、これから公園へお出かけです。「早く公園行きたい!」「公園で一緒に遊ぼうね」とニコニコ出かけていきましたよ。


続いては0~2歳児さんの七夕のつどいの様子です。
小さい子達は、イラストを使った簡単な七夕のお話を聞いたり、歌を歌ったりしました。




0・1歳児クラスの記念撮影
周りに気になるものがたくさんあるようです。好奇心旺盛な、0・1歳クラスらしい姿が可愛らしいですね。




2歳児クラスの記念写真です。2歳児になると”写真を撮るときはカメラの方を向く”と理解し、ポーズを決めてくれました。




今日の給食メニューは七夕そうめん☆
オクラスライスのお星様や、ハムのお星様が入ったそうめんでした。




「七夕そうめん美味しい


「苦手な物も頑張って食べたよ!」


「もう全部食べたよー!」






ゲームや行事食を通して日本古来の行事に触れ、楽しく過ごせました。
みんなのお願いが、空に届きますように・・・