みんなで畑を作っちゃお!

2022-06-13 16:17
保育園には大きな畑はないけれど、プランターや小さな花壇を使って夏野菜や夏の花の種を植えました。
プランターに土を入れるところからみんなで力を合わせて頑張ります。
腐葉土と堆肥をスコップでよく混ぜて「おいしい野菜ができますように」と栄養いっぱいの土に話しかけると愛情たっぷりの花壇のできあがりです。



堆肥を入れると「ちょっと匂うね」といいながらも愛情を込めて土作りに夢中です。




植える野菜は、子ども達が話し合って決めました。5歳児さんはピーマンとなす、きゅうりを植えることになりました。まずはピーマンとなすの苗を植え、丁寧に土をかけていきます。


「はやく大きくなりますように」「大きく育ったら、何の料理を作る?」「楽しみだね~」と嬉しそうに話しながら水やりをしていましたよ。


次の5歳児さんは、きゅうりを植えます。こちらもプランターの準備から頑張っています!




「見て!これ植えるの!」きゅうりの苗を手に嬉しそうです。


きゅうりの苗にもしっかりと土をかけます。


最後に水をたっぷりとあげて苗の植え付けは完了です。


4歳児さんが植えたオクラや朝顔の種にも水をあげてくれました。


めばえぐみの子達は、枝豆の種を植えました。「ここに植えるんだよ」と教えてもらい、土に開けられた穴に一粒ずつ種を入れていきます。青帽子の1歳児さんは、保育者の話を聞いて上手に種を植えられました。
初めて見る枝豆の種に興味津々です。






オレンジ帽子の0歳児さんも種まきに挑戦です。上手に種を植えられるかな?






4歳児さんは、花壇にひまわりの種を蒔いてくれました。




「ひまわりのお花、楽しみ~」


ふたばぐみからは「トマトを植えたい」とリクエスト。今回はプチトマトと中玉トマトを植えることにしました。「早く植えた~い!」担任と一緒にプランターの準備をします。


「楽し~い!」土を混ぜるのが楽しくて仕方なかったようです。


「一緒に植えてみよう?」と担任に声をかけられ、ちょっとドキドキしながら一緒に植えてみようとするお友達もいました。




種や苗を植えてから数日がたちました。
「葉っぱがあるよー!」発芽したプランターを見つけて、嬉しそうにしゃがみ込んで見ていた子ども達です。
野菜や花の栽培を通して、身近な自然に親しみ、小さな発見を楽しめる子に育ってほしいなと思っています。