みのり5月 遠足、楽しかったね!

2022-05-23 16:12
「今日は遠足に行くんだよね~」とワクワクしながら登園するお友達。
「もう、朝5:00から起きて楽しみにしてるんだから~」とちょっと困り顔のお母さん。
「帰ってきたら遠足のお話してあげるね。行ってらっしゃーい!」
今日はいつもとはちょっと違う朝を迎えています。
なんといっても今日は楽しい遠足です。

前日からとっても楽しみにしていた子ども達、出発前からこの笑顔!

「あっ!先生写真撮ってるぅ」






今日の予定や、安全に歩くためのお約束を聞きます。
「お約束を守れる人~?」「は~い!」元気にお返事できました。


お友達と手をつないで出発です。「いってきま~す!」安全確認と笑顔の準備はバッチリです。


西船近隣公園に到着しました。広い砂場でアイスを作ったりケーキを作ったりと、思い思いに楽しんでいます。






大きな遊具も人気でした。ちょっと難しいかなと感じられる場所も「やってみる!」「出来るよ!」と喜んで遊ぶ子ども達です









Sくんのおじいちゃんが子ども達の為に竹トンボを作ってくれたので、近隣公園の広場で遊びました。
「どうやって遊ぶの?」遊び方が分からずにいた子ども達に、Sくんがお手本を見せてくれました。
お手本を見た子ども達も竹トンボを手に取り、「こうかな?」と遊び始めます。








十分に遊んだ後は、保育園まで元気に歩けるよう水分補給タイムです。
準備が出来たら出発!給食の先生の手作りお弁当を楽しみに帰ります




階段は手すりにつかまりながら一歩ずつゆっくり降ります。


「渡りま~す!」手を上げて横断歩道を渡る子ども達です。


保育園に着いたら楽しみにしていたお弁当タイム!
何が入っているのかな


「おんなじお弁当だね!」「美味しそう!」嬉しそうにお弁当の見せあいっこ
今日のお弁当は
・おにぎり
・とり肉の味噌焼き
・キャベツの香り漬け
・チーズ
最高だね!



「う~ん。ラップがうまく取れないな~」


大きなお口で「あ~ん」




「ねえねえ。見て見て。チーズおいしそうでしょ。」


「お弁当美味しかったー!」


たくさん歩き、遊び、食べて、お昼寝もぐっすりでした。楽しかった遠足の夢を見ているのかな