ふたば5月食育 空豆のさやをむいたよ

2022-05-18 13:51
ふたばぐみ今月の食育活動は、空豆のさやむきです。
始めに「そらまめくんのベッド」の絵本を読んでもらい、空豆についてのお勉強


栄養士さんがお部屋に来てくれて、さやのむき方を教えてくれました。「どうやってむくのかな?」真剣な表情で見ている子どもたちです♪




いよいよ空豆を手にとってみます。「どんな匂いがするのかな?」


子どもたちにとって空豆のさやはなかなか手強い堅さ。指先に力を込めて一所懸命さやをむきます




手伝ってもらって、やっと空豆のさやがむけました。「そらまめくんのベッドみたい。ふわふわしてるね。」と空豆のさやの内側をそっと触って嬉しそうです。










子どもたちから「この豆を植えたら豆がなるのかなぁ」と素敵な気づきが!
どうだろうね、植えてみる?と聞いてみると「うん!」と大喜び


早速植える豆を選んで、園長先生に「この豆、植えていいですか?」と聞きに行くと「いいよ、植えてみよう」とプランターを準備してくれました


発芽するほど熟した豆ではないので、今回は芽が出ることはないかもしれませんが、子どもの発想や思いを大切にしながら子どもたちと一緒にプランターを見守っていきたいと思っています