みのり4月 こいのぼりを作ったよ!

2022-04-22 17:39
今月もみのりぐみはいろいろな製作を楽しんでいますが、今回はこいのぼり製作の様子をお伝えしますね。
まずは3歳児・4歳児さんの製作の様子です。スポンジで、うろこの形に切った画用紙にペタペタとスタンプをしてうろこを作っています。


プチプチシートで作ったタンポでスタンプを楽しむお友達もいますね。


3歳と4歳の女の子が一緒にスタンプ。とってもいい表情でスタンプを楽しんでいますね。






一番大きい5歳児さんは、折り紙でうろこを作ることにしたようです。大きな折り紙で、うろこを折っています。
「私は何色の折り紙を使おうかな?」


声をかけたらポーズをきめてくれました


大きなうろこを折った後は、小さなうろこ作り。角と角をしっかり合わせて・・・。








出来上がったうろこを、バランスを見ながら貼っていきます。風に吹かれてこいのぼりが泳いでも、
うろこが剥がれないようにぎゅーっと力を込めて貼りました。










みのり組さんが作った素敵なこいのぼりは玄関の前で泳いでいます。
通勤、通学のみなさんも大きな鯉のぼりを見て
「おっ。鯉のぼりデカっ!」と学生さん。
「かわいい~」と通勤中のお姉さん。
「最近は鯉のぼり飾っているところがないからいいですね」と近隣の方々。
鯉のぼりを通してたくさんの会話が生まれました。
こうした近隣の方々との会話や挨拶を通して鯉のぼりのようにたくましく育ってほしいと思います。

是非ご覧下さいね。