みのりぐみ 5歳児 卒園式を行いました

2022-03-19 14:48
年長児さんの卒園式を行ったので、その様子をお伝えしますね。

まずは練習風景から。前日の練習には、これまで一緒に過ごしたお友達も見学に来てくれました。
小さいお友達に見られながらの練習で、いつもより更にかっこいい素敵な姿を見せてくれましたよ。








「大きいお兄ちゃんたち、かっこいいね」可愛い笑顔で応援してくれるめばえさんです。


卒園式では、自分たちで生けたお花で会場を飾ります。保育者の説明をしっかり聞いて取り組む姿は、まるで小学生のお兄さんのようでかっこいいですね。


「このお花はどのくらいの高さがいいかな」悩みながらハサミを入れています。


素敵に仕上がって、大満足の子どもたちです。




そしていよいよ卒園式の日を迎えました。卒園式直前の、お部屋での一コマ。「もうすぐだね」「わぁ、ドキドキする!」とワクワクとドキドキでいっぱいの子どもたちです


卒園式の前に、式場を確認するお友達もいました。華やかな会場に、いよいよ卒園式!と嬉しそうでしたよ


卒園児入場これまでで一番素敵な入場を見せてくれています。








卒園証書授与では、これまで大切に育ててくれたおうちの方と一緒に演台前に出ます。受け取った証書をおうちの方に渡して声をかける場面では、こらえきれずに涙する保護者の方の姿に、私たちも目頭が熱くなります








保護者の皆様を代表してお言葉をいただきました。皆様からの温かい言葉に、私たちも感謝の気持ちでいっぱいです。


お別れの言葉と歌を歌う子どもたち。暖かい春の空に、子どもたちの元気な声が響きます。


退場の時には、ひとりひとりが「小学校に行ったら頑張りたいこと」を大きな声で発表してから会場を後にしました。










みんなで変顔集合写真
真面目な表情も素敵だけれど、変顔写真から子どもたちの楽しさが伝わってきますね。


卒園式にご参加いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
本当の卒園まで残りわずかとなりましたが、この最高に可愛く素敵な子どもたちと、最後までたくさんの楽しい思い出を作っていきたいと思います。