ふたばぐみ 12・1月 お部屋遊びいろいろ☆

2022-01-27 14:44
12月はお餅つきがあり、ふたばぐみでもお餅を触って感触を楽しみました
ちぎったり、ペタペタ広げたりして楽しんでいた子どもたちです。






寒い日が多くなり、お部屋で遊んで過ごすことが増えましたが、毎日いろいろな遊びを楽しんでいます。はじめにご紹介するのは、子どもたちが大好きなわらべうた遊びです。「か~ごめ かごめ・・・」と歌いながら楽しんでいますよ。


「これかな?」「当たったぁ!」と、くまのカードで神経衰弱も楽しんでいますよ。


粘土も人気の遊びです。指先に力を込めてちぎったり、丸めたり、道具を使って切ったりと、思い思いに楽しんでいます。




1月の始めには、雪も降りました!お昼寝から起きたら一面の銀世界に目を輝かせる子どもたち。
雪に触って「冷た~い!」と大喜びです。






本物の雪を見た後、雪だるまの製作もしました。クレヨンで目を描き、画用紙で飾り付けをし、かわいい雪だるまがたくさんできあがりました




進級を意識し、みのりぐみのお部屋で過ごすことも増えました。進級を楽しみにしながら、毎日を過ごしていきたいと思います