みのり組 1月 伝承遊びを楽しみました!

2022-01-13 17:46
みのりぐみでは、伝承遊びやお正月らしい活動を取り入れて楽しみました。
はじめに凧あげの活動をご紹介します。寅年のとら凧を作っているところです。
黄色いとらの顔に、黒で丁寧に模様を描いていきます。




とら凧の耳をハサミで切っていきます。難しい曲線切りも上手になりました。




出来上がった凧を持って公園に。思い切り走って凧あげを楽しむ子ども達です。




お正月の遊びといえばこれ!コマ回しです。指先の発達にもとても良い遊びなんですよ。指の力を使って上手にまわせるかな?


年長さんは書き初めに挑戦しました。
見本を見て好きな文字を選んだ後は、手伝ってもらいながら一緒に練習をします。




練習をしたらいよいよ本番!ひとりで書き初めをします。上手に書けたでしょう?






3月まで残り少なくなりましたが、伝統行事や季節の行事を楽しみながら毎日を大切に過ごしたいと思っています