めばえ・ふたば 食育の様子(キャベツにさわってみよう!)

2021-05-17 09:20
今回はめばえ組、ふたば組の食育の様子をお知らせします!



栄養士さんが今回触れる野菜の説明をしてくれています。

今回の食育のテーマは…



キャベツです!

ボールみたいに真ん丸なキャベツにこどもたちも興味津々でした。

(ふたば組)

実際にちぎってみながら感触や匂いを感じました。
だんだん普段みんなが食べているキャベツの形に近づいてきましたよー  

(めばえ組)

小さいお友だちも葉っぱちぎりに挑戦!
ちょっと硬かったみたいですが、キャベツの葉っぱの触り心地を楽しんでいました。



この日の給食はキャベツの入った献立でした。

・麦ごはん
・鶏肉の葱塩焼き
・納豆マヨ和え(☆キャベツが入ってます☆)
・味噌汁
・オレンジ

食育を通して、
身近な食材により親しみを持っていって欲しいと思います☆