10月 食育の様子

2020-11-09 08:29
今回は10月の給食・食育の様子をお知らせします!




人気献立の一つ、ミートパイです♪

10月はカレー味でした。
サクサクのパイ生地の食感にこどもたちも大喜びで食べていますよ





めばえ組、ふたば組は「芋にさわってみよう!」をテーマにいろいろなお芋に触れました。
さつまいもの断面に触れてみたり、じゃがいものデコボコをなでてみたりして楽しんでいました。

10月はお芋の入った献立もたくさん!汁物や煮物で旬の食材をたっぷり味わいました。



みのり組は栄養士さんから食事のマナーについてのお話がありました。

紙芝居や絵カードを使って、みんなが気持ちよく食事をするにはどうしたらいいか、
意見を出し合いながら進めていきました。





箸を持つ練習もしました。
年上のお子さんの姿を見て「じぶんも使ってみたい!」と意欲を見せているおこさんも増えてきましたよ。

楽しみながら食事のマナーを身につけていきたいと思います