9月 食育の様子

2020-10-12 09:30
今回は9月の給食・食育の様子をお知らせします!



9月はセレクト献立がありました。
ミートソースと和風ソースの二種類から、好きなソースを選んでパスタにかけましたよ。

自分で献立を選べる特別な日。こどもたちも普段以上によく食べています



乳児の食育では季節の食べ物、きのこに触ってみました。



手でほぐしてみたり、匂いをかいでみたり…興味津々の様子。

この日の給食はきのこの入った献立で、こどもたちも喜んでいました♪


続いてはみのり組のクッキングの様子です。

秋のお月見にちなんで、お月見団子をつくりました!





粉から自分たちで材料を混ぜ合わせ、
丸い団子の形をつくっていきました。ねんど遊びの延長!?のようで、
こどもたちも楽しみながら取り組んでいましたよ。



茹でたお団子に甘ダレときなこの好きな方をかけて、完成!

お団子がどうやって出来るのかを知る、とてもよい体験になりました