年末年始の様子

2020-01-20 15:29
本年もブログなどを通してお子さんの姿などお知らせしてまいります。
よろしくお願いいたします

今回はみのり組を中心に、年末年始のたかし保育園の様子をお知らせしますね。



お正月の前に、餅つきを行いました。
保育者と一緒に杵を持ち、ちからいっぱい餅をついていましたよ。小さいお友達も見守っていますね。
つきたてのお餅の匂いや触感をみんなで楽しみました。



お休み前にはみんなで大掃除をしました。
一年間つかってきた道具に感謝の気持ちをこめながら、雑巾で拭いていきました。
ピカピカになると気持ちいい!みんなはりきっていましたよ。

  

年始は初釜を行いました。保育者と一緒に抹茶をたてて、友だちどうしで出し合いました。
日本の伝統行事に触れる機会を大切にしています。



年中・年長児は書き初めを行いました。書く言葉は自分で決めていました。
こどもの字は味があって、とてもすてきですね。
生活の中で文字への関心が深まるよう、これからも取り組んでいきたいと思います。