めばえ 3月 最後の思い出!葛西臨海水族園に行ってきたよ!

2026-03-19 15:24
少しずつ春の訪れを感じるようになりましたね
めばえ組、最後の思い出として葛西臨海水族園へ遠足に出掛けました。
遠足当日、雨予報で不安でしたが、てるてる坊主を作ったおかげもあり無事に決行できました!



遠足に行くまでの約束事をお話しして、いよいよ出発です!
保育者と手を繋ぎながら、駅まで「いち、に!いち、に!」と元気いっぱい歩いています



駅に着き、みんなで初めてエスカレーターに乗りましたが、
エスカレーターのボタンが気になる子がたくさんいましたよ



電車の中では、他のお客さんたちがたくさんいて、ぎゅうぎゅうでしたがアリさんの声でお話ししたり、落ち着いて乗っていたりして、成長を感じました



葛西臨海公園駅に着き、お魚たちのイラストが描かれてある
階段を降りながら、「楽しみだね~」「なんのお魚に出会えるかな? 」と、ワクワクした子どもたちと保育者の声が聞こえてきます!




水族館に着くと目をキラキラさせながら、「おしゃかなしゃん!」「みて~!」と大興奮です




大事そうにパンフレットを持つ姿も可愛らしいです



真剣に眺めています
みんなの後ろ姿も可愛らしいですね








お魚の次は、ペンギンを見に行きました。

「ぺんぎんしゃん、いた~!」「だっこして~」とペンギンさんにも夢中です




途中、「ちゅかれた~」と保育者に伝える子もいましたが、
「次は、何が見えるかな?」「階段、一緒に降りて見に行ってみよう!」と声を掛けると「行ってみる!」と立ち上がり、
元気を取り戻してくれました









ペンギンの大群が目の前を通ると「きた~!!」「キャー!」と楽しい反応を見せてくれました



めばえ組さんより大きなペンギンの募金箱にもたくさん触れましたよ




水族館を十分に楽しんだ後は、待ちに待った昼食タイムですレジャーシートを敷いて、スティックパン・星たべよを食べました






「もぐもぐ~」




何だか特別感がありますね
ジュースも美味しそうに飲んでいました!



あっという間に帰りの時間になり、たくさん歩いて、眠たそうな子がいましたが、イスに座れて一安心です



水族館で見たお魚のお話をしたり、歌を歌ったりして最後まで歩いて帰りましたよみんな素晴らしいです



お休みでいなかったお友だちがいたので、来年度にはなってしまいますが全員揃ってまた遠足に出掛けたいと思っています

またみんなで素敵な思い出を作ろうね。