♪こどものひの集い♪

2024-05-02 17:28
5月5日はこどもの日。保育園の前にも、こいのぼりが元気に泳いでいます。


奥に見えるのは、子ども達が作ったこいのぼり達です。風が吹くと元気に泳いでくれるのですが、今はまだ静かに風を待っています。


保育園の中では、子ども達が集まって少し早いこどもの日の集いを楽しみました。
♪屋根よ~り~たか~い こいの~ぼ~り~♪ みのり組のお友達はとっても元気な声で歌っていましたよ。


小さなお友達は、歌に合わせて自由に体を動かして楽しんでいました




歌を楽しんだら、小さいお友達はこいのぼりの前で記念写真
みんなとってもいい笑顔ですね。


ふたば組さんとみのり組さんは、こどもの日の由来を紙芝居でお勉強。
「滝登りが出来る鯉みたいに元気に育つように、こいのぼりを飾るんだね」




2歳児ふたば組さんは、紙芝居を楽しんだあとに記念写真をぱちり。
自分たちが作ったオレンジのこいのぼりと一緒に写れて嬉しそうです。


みのり組さんは、新聞紙を使ってかぶとを折ります。
「角を合わせて・・・。」「アイロン(折り筋を付けること)をして・・・」と丁寧に折りすすめていますね。






完成したかぶとをかぶってピース!「上手に折れたよ!」






お散歩から帰ってきた2歳児さん。こいのぼりが風に吹かれて泳いでいるのを見つけて大はしゃぎです。


あまりに嬉しそうなので、少しの間ゆったりと眺めてからお部屋に入りました。
「こいのぼりさん、泳いでるねぇ」「ふたば組さんで作ったよね」と嬉しそうな笑顔


子ども達もこいのぼりのように、元気いっぱいのびのびと育ってほしいなと思います