ふたば 電車に乗って出かけたよ

2024-01-17 09:37
電車大好き!なふたば組さん。いつも線路沿いを散歩しては「電車来た!」と大喜びしています。
今回は電車に乗ってミニ遠足に出かけてきました。
いつも道路から見ている、駅のベンチに座ってドキドキわくわく電車を待っています。
「電車、来るかな~?」




大好きな東西線に乗って、葛西駅に到着。葛西駅からすぐの『地下鉄博物館』に向かいました。
「これ何~?」「入ってみる~」昔の改札の中に入ってみる子ども達です。自動改札が普及した今となっては、大人にとっても有人改札ボックスは珍しいですよね。


実際に乗ってみられる電車もありました。


こちらは、国の重要文化財に指定されている車両です。
中には入れませんでしたが、窓から夢中で眺める子ども達です。
車内にいるろう人形を見て「あの人何してるの?」「お~い。お~い。動かないね…。」
と興味津々でした。




地下鉄の説明文を眺める姿が、何とも真剣で可愛らしいですね。


実際の地下鉄のトンネルや線路と同じサイズの模型を見て驚く子ども達。
「おっき~い!」「線路!」と思い思いに眺めて楽しみました。




地下鉄について学べるコーナーでは、ボタンを押すと機会が反応するのが楽しかったり驚いたり。
大喜びでボタンを押していましたよ。






今回のミニ遠足で一番盛り上がったのが、地下鉄の運転シミュレーター!
担任が運転する電車にみんなで乗り、「きゃ~!」「りかさん(担任)頑張って~!」と大喜びでした。




楽しかった地下鉄博物館もほぼ見終わりました。最後に地下鉄の模型を見て、帰路につきます。


自動改札を抜けて、本物の電車に乗って帰ります。


長い階段だって、手すりにつかまりながら頑張って上ります。


「わぁ!川だよ!」車窓からの景色を楽しみながら帰る子や・・・


「眠いの・・・」「疲れちゃった」と遠くを見つめ眠たくなってしまう子も…。
初めてのミニ遠足はとても楽しかったようで保育園に着くなり「あのね、電車に乗ったの!」「地下鉄博物館楽しかった!」とどの子も嬉しそうに帰ってきました。
「もう一回行きたい」「また行こうね!」と担任とニコニコ約束していましたよ。