笑顔いっぱい!元気いっぱい!運動会♪

2022-10-08 14:31
10月8日土曜日に運動会がありました。
たかし保育園市川二俣の運動会は、0歳~5歳児さんまで全員参加の運動会です♪

開会式では、年長の5歳児さんがはじめの言葉を言います。お友達や保護者の皆さんの前に立ち、一人ずつ大きな声で堂々とはじめの言葉を言えました。


「エイエイオー!!!」で元気いっぱいに運動会スタートです。


一番はじめは、保護者競技「台風の目」です。お父さんもお母さんもみんなで力を合わせて頑張ってくれました。


ご覧下さい、この華麗なるジャンプ!
保護者の皆さんの頑張りを見て、子ども達も大盛り上がりでしたよ




「次はふたば組、みのり組の玉入れです!」
アナウンスもみのり組のお友達がしてくれました。


「白組、がんばるぞー!」


「赤組、がんばるぞー!」






0歳児さんは親子で競技に参加しました。子ども達の大好きな絵本「だるまさんが」をモチーフにした競技です。可愛らしいだるまさんになった子ども達が、マットの山を越えていきます。全身を使ってしっかりと登れるかな?






続いて1歳児さんの競技です。同じマットの山を越えますが、1歳児さんは上手に歩いて山を越えられるようになりました。








可愛らしい競技の後は、みのり組3~5歳児によるかけっこ。
ゴールを目指して全力で駆け抜けます。




子ども達の頑張る姿を見た後は、大人が頑張る番!
保護者VS職員リレーです。ただ走るだけでなく、折り返し地点でぐるぐるバットをするという、おまけ付のリレーとなっています。


アンカーは、園長と園児のお兄さんとの一騎打ち!ほぼ同時にゴールに向かっています。


二人ともゴール!そして二人とも仲良く転びながらの同時ゴールとなり、今回の勝負は引き分けとなりました。勝敗は来年の運動会まで持ち越しですね


みのり組ダンス「サチアレ」
ポンポンを使った可愛らしいダンスです




こちらはふたば組(2歳児)のダンス「やんちゃ怪獣どっか~ん」です。
怪獣の帽子をかぶり、元気いっぱいに踊ってくれましたよ。






みのり組の4・5歳児さんによるパラバルーンの演技です。力を合わせてバルーンを持ち上げてボールを跳ね上げる技「花火」や、「ロケット」「メリーゴーランド」など、様々な演技を見せてくれました。
力強く楽しげな演技に、保護者の方からも大きな歓声が上がるほどでしたよ










ふたば組さんのかけっこです。走ることや体を動かす楽しさが伝わってきますね。


続いてふたば組さんの親子競技です。トンネルをくぐり・・・




ポテトをケースに入れて・・・


お父さんと力を合わせて大きなアイスクリームを抱えてゴールです。美味しいアイスクリームを落とさないよう気をつけながら急ぎます。


無事にアイスクリームを届けられたかな?


こちらはみのり組の親子競技「デカパン競走」。おうちの方と一緒に走るのが嬉しくて楽しくて仕方ない様子で、子ども達み~んないい笑顔でしたよ












最後の種目、みのり組の赤白対抗リレー。小さな3歳児さんも、一所懸命走ります。




4歳児さんも頑張ってバトンをつなぎます!


そしてバトンは5歳児さんへ!








白組のアンカーにバトンが繋がりました。ラスト一周、全力で駆け抜けていきます!


こちらは赤組アンカーです。白組と赤組で一周近い差がつき、赤組アンカーにバトンが渡った時には白組の勝ちがほぼ決定していましたが、それでも一所懸命走る姿に会場から大きな拍手があがり、感動のゴールシーンでした!


今回の勝負は白組の勝ちとなりましたが、赤組の頑張りは、会場に大きな感動を与えてくれました。


子ども達のこれまでの頑張りと、保護者の皆様の多大なるご協力で、子ども達にとっても職員にとっても忘れられない素敵な運動会になりました。

運動会の取り組みを通して、友達と協力する喜びや楽しさを味わえたようで、友達と一緒に遊ぶ姿が増えたり、ゲーム遊びを楽しんだりする姿が多くなったように感じます。
様々な経験を通して成長していく子ども達に、いつも嬉しい驚きでいっぱいの私たちです