めばえ5月食育 空豆を触ってみよう

2022-05-18 17:49
5月のめばえぐみの食育活動は、「空豆に触ってみよう」です。
1歳児さんは、はじめに「そらまめくんのベッド」の絵本を読んでもらいます。1歳児さんには少し長めのお話ですが、喜んで見ていましたよ






絵本が終わると、いよいよ本物の空豆が目の前に!栄養士の先生にさやの剥き方を見せてもらいました。
真剣に見入る子どもたちです。




空豆のさやはとても堅いので、栄養士の先生に切れ目を入れてもらいました。1歳児さんも自分でさやを剥き、「何か出てきた!」と発見を喜んでいます




たくさんさやを剥けたね




0歳児さんも空豆に触りました。0歳児さんは自分で剥くことが難しいので、剥いてもらった空豆を触ります。目の前に置かれた空豆に、始めは警戒した表情を見せる子もいましたが、手を伸ばして触り「これ、なあに?」と不思議そうな表情を見せるのもまた可愛らしい0歳児さんです








この日のおやつはおにぎりと茹でた空豆でした。自分たちで空豆を剥いたからか、大きなお口を開けてパクパクとたくさん食べてくれました。




今後も様々な食材に親しむ活動を通して、食への興味や食べる楽しさを味わえるようにしていきたいと思います