みのり組 日常の様子

2021-07-17 15:33
今回はみのり組の様子をお知らせします!



みんなで水やりをしてきた夏野菜、
少しずつ収穫できるようになってきました!

5歳児のおこさんが代表して収穫しています。




ピーマンの収穫に挑戦!
自分でハサミを使って頑張っています…!




立派な野菜がとれました!



「顔に見えるよー」とこどもたち、
こんな遊び心もたいせつですね笑

採れたてのピーマンは香りも新鮮でした。
「いい匂い!」「わたしはちょっと苦手ー」とそれぞれ感想を口にしていましたよ。




採れた野菜は栄養士さんが調理してくれています。
この日はオクラ入りのみそ汁です。美味しそうですね♪




お部屋ではわらべうた遊びを行っています。

「どんどんばしわたれ」は歌に合わせて色々な動物が登場する、楽しいわらべうたです。
絵本をよみながら歌うと、こどもたちもすぐに覚えていました☆



歌に合わせて門遊びをしている様子です。
歌が終わると門が閉まり、中に入っていたおこさんが新しい門役になります。

シンプルな遊びなので3歳から5歳まで皆で楽しんでいますよ