めばえ・ふたば 食育の様子(そら豆に触れてみよう)

2021-06-21 10:00
今回はめばえ組・ふたば組、5月の食育の様子をお知らせします!

5月のテーマは「そら豆に触れてみよう」でした。

(めばえ組の様子)


そら豆のさやの大きさに、こどもたちもちょっとびっくり!
さっそく触れて感触を楽しみました。

0歳児のお友だちも、保育士の膝の上で匂いを一緒に嗅いでみましたよ。



上手に豆をとり出せるかな…?



やった!そら豆が出てきました!
なかなかできない体験にこどもたちも夢中でした☆


(ふたば組の様子)


ふたば組では、はじめに「そらまめくんのベッド」の絵本を読んで
イメージを膨らませていましたよー。

こどもたちも大好きなお話です!





栄養士さんのお話を聞いて、ふたば組のお友だちもさやむきに挑戦しました。



上手なおともだちは自分の力でどんどんむいていましたよ!
絵本のお話のように、内側がふわふわしている感触も楽しんでいました。



ふたば組がさやむきをしたそら豆は、茹でてその日のおやつに出しました。

食べなれていないお友だちもいましたが、自分たちでむいたそら豆だと知ると、
ちょっとずつ食べてみようとしていました