8月 食育の様子

2020-08-31 10:15
今回は8月の給食・食育の様子をお知らせします!





めばえ・ふたば組は「夏野菜にさわってみよう」をテーマに食育を行いました。
写真はふたば組の様子です。

栄養士がその場でピーマンやオクラを切ってくれて、中がどうなっているのか観察したり、触れて匂いを嗅いでみたりしました。
普段あまり触れる機会の無い、野菜の感触を楽しんでいましたよ。



切った野菜は絵の具を用意して、夏野菜のスタンプにしました!
どのような作品ができるかな? 楽しみですね♪



8月はお楽しみ献立がありました!
こどもたちに人気のメニューになっています。

・ジャムパン
・カレイのムニエル(トマトソースかけ)
・ポテトサラダ
・オクラのスープ
・オレンジゼリー

みんなモリモリ食べていました





みのり組はかぼちゃのクッキーづくりを楽しみました。
型抜きを使って上手に作っていましたよ。
3歳児のおこさんも栄養士に手伝ってもらいながらがんばっていました!

かぼちゃの素朴な味わいが感じられて、とてもおいしかったです。
これからも旬の食材に触れる機会を大切にしていきたいと思います。